ししゃもと納豆 5/10 朝

疲れて体力が落ちると、体温が下がって寒気がする。

(今朝が冷え込んでるのも有るのかも知れないけど)

朝から昨日半分見損なったNHK BSの宮崎駿監督のドキュメンタリーを探してる。

再放送やらないかなぁ。

f:id:kosinokuni:20240510093255j:image

ししゃも、韓国海苔、納豆、

淡竹の穂先とワカメの味噌汁、ご飯。

ししゃもがちょっと焼き足りない感じ😓

冷凍から直接焼いたから、表面は焼けた様に見える。

これからは一度解凍してから焼く事にしよう。

淡竹は元々が柔らかいから、直ぐ茹だるのがいい😊

f:id:kosinokuni:20240510093717j:image

これだけで400円。

孟宗竹の筍より風味は落ちるけど、

『すす竹』(根曲竹)との丁度中間の感じで私は割と好きだ。

今日は牛肉との『佃煮』を作る予定。

でも今日は『イチゴのコンフィチュール』を作る予定も有るし

心リハも有るから出来るかな😓