山菜オコワと酢の物 5/25 夜

イカ飯の残り(コッチの方が多いけど)で炊いた『山菜オコワ』

水加減は良かったはずだけど、

先に研いで給水していた餅米の加減を計算出来ず、ちょっと柔らかい。

オコワと言うより『炊き込みご飯』になった😓

f:id:kosinokuni:20240525185039j:image

イカ飯と一緒に炊いた大根。

一個イカ飯もおまけ😊

キュウリ、ワカメ、カニカマの『王道酢の物』

山菜オコワ(タケノコましまし✌️)

圧力鍋で煮物を作る時は、味付けをハッキリ強めにした方が良いみたいだ。

薄味で煮ると味がボヤける。

途中で味見出来ないから、キチンと調味液を作って煮る。

水分は少ない方がいい。

材料から結構水分が出るし、直火じゃ無いから焦げる心配は無い。

最初は、付いて来ているレシピブックの分量通り作ってみるのがお勧めかな。

調理家電はみんなそうだけどね。