お豆腐リゾット 4/3 朝

温泉豆腐の後のお楽しみは『お豆腐リゾット』😊

母と暮らしていた時は、鍋の〆に作ってた。

f:id:kosinokuni:20240403091658j:image

豆腐がとろけて、濃いめの豆乳状態。

今回はオニギリご飯一個を入れた。

オカズは『フキの出汁煮』

いつもは木曜が買い物日だけど、天気予報が『雨』なので昨日出た。

今回のお買い得は30%引きの『フキ』

田舎にいた時は『フキ』なんて買った事が無かった。

ちょと原っぱや川の横の土手に行くと自生してたし、

近所からもよく大量に貰ったから。

でもその後の下処理が大変😓

山菜はほとんどアク抜きなどの作業が伴う。

f:id:kosinokuni:20240403092444j:image

茹でて、皮を剥く。

スーパーの『フキ』は少なくて助かるよ(笑)

今回は出汁煮にしたけど、実家では『きゃらぶき』にする事が多かった。

水分を飛ばして、砂糖が入ると日持ちする。

ほのかに苦味の有る春の味だなぁ。