子供の日のちらし寿司 5/5 夜

今朝は、出前館でお寿司を頼もうと考えてた。

でも根がケチンボなのか、どうしても『出前』が出来ない😔

もっと、「困った時でいいのでは?」と考えるのは昭和20年代の貧乏性?(笑)

f:id:kosinokuni:20240505190038j:image

切り落としとネギトロ、玉子焼き、キュウリ。

コレだけ有れば、後は昆布を入れてご飯を炊くだけ❗️

f:id:kosinokuni:20240505190230j:image

自家製生ちらし寿司、茅乃舎の味噌汁、緑茶。

輪島塗のお弁当箱は多分明治か大正時代の物。

明治時代料理屋だった実家には、花見や野遊び用の手提げ弁当なんかもあった。

蔵を全部処分したらしいからもう残って無いだろうなぁ。

かろうじてこの一組(二段で上はおかず用の仕切りが有る)と鰻用の重箱を一個持って来た。

もう『物』には全く執着は無い。

でも食事は見た目も大切😊✌️