マグロの手捏ね寿司 5/28 夜

伊勢神宮遷宮に神社関係の人たちと行く事ができた時、

近くの料理屋さんでお昼ご飯に『手捏ね寿司』を食べた。

その時はちゃんと『カツオ』😊

今回はpalから来た美味しいマグロの赤身で作った。

f:id:kosinokuni:20240528191600j:image

マグロの手捏ね寿司、たけのこの味噌汁

明太子ニンジン。

このマグロ、書かれていた手順通り解凍したら、絶品の美味しさ❗️✌️

天然のマグロのタチで、もう一つは中トロらしい。

漬けのお醤油に漬けて置いて、細巻きかなんかにするかなぁ。

冷凍庫をゴソゴソしたら、山芋の袋が一個くらい落ちて無いかしらん?

伊勢神宮遷宮した後のお宮(本宮には入れない)に入れて貰った。

それでも特別な事らしい。

その後、社務所(社殿?)のお座敷で巫女さん達の『巫女神楽』を拝見。

参加には男性は礼服か背広、女性は着物かスーツやワンピースなどの準礼装でと書かれていた。

もちろん社殿(お宮の方)にはコートは脱いで入る。

いい経験したよ😊✌️