ねこまんま🐱 5/25 朝

昨日の夜、今朝コレがしたくて多めに味噌汁を作って置いた。

f:id:kosinokuni:20240525092147j:image

ブロッコリーのジャコ和え、たこと枝豆のさつま揚げ

味噌汁かけご飯(ねこまんま

関東では、ご飯に鰹節と醤油をかけるご飯を『ねこまんま』と言うのが一般的だろうね。

でも、実家のあたりではコレも『ねこまんま』😊

家では犬のご飯が汁かけご飯だったから、どっちかと言うと『いぬまんま』?

あの頃の味噌汁は出汁を『煮干し』で摂ることが普通だったからかな。

鰹節と昆布の出汁なんて、余程のご馳走でない限り使って無かった。

だから手軽に出汁味になる『ほんだし』って画期的な商品だったよ❗️😵

あと、味の素とハイミー。

いわゆる『うま味調味料』は家庭料理を劇的に変えた。

食事の時、テーブルの上には『醤油』と『味の素』の赤い小瓶が乗ってたなぁ。