そばメシとメンマ 5/11 昼

出来立てのメンマをさっそく食べた😊

穂先メンマ(やわらぎ)とジャコ佃煮も作った。

作るたびに、「コレ買った方が早いなぁ」と思う(笑)

あの瓶の量を作るのは大変だもの。

メンマはラーメン用と言うよりおつまみ系?

ラーメン用にするなら、塩漬けして干して、作らないとダメだ。

f:id:kosinokuni:20240511131255j:image

冷凍そばメシ(万能ネギ)自家製メンマ

鉄観音(烏龍茶)

メンマは孟宗竹と違って柔らかいから、ぽりぽり食べてしまう。

つい欲張ってたくさん作ろうとするけど、

今回は全部少な目だ。

「もうちょっと食べたい」くらいが今は丁度いい。

鉄観音は好きなお茶。

台湾に行った時、ティーバックタイプが売られてて、それが便利で美味しかった。

きっとAmazonとかにも有るだろうから探すかな。

中国の歴史ドラマでは、しょっちゅうお茶を飲んでる。

いい茶葉は『金』と同じ値だそう。わお‼️😱