梅とジャコの焼き飯 5/7 昼

久しぶりに『孤独のグルメ』を流した。

一話目の『門仲の焼き飯』作ろう。

f:id:kosinokuni:20240507131231j:image

ジャコと梅干しの焼き飯、二色なます、お茶。

『焼き飯』は、ジャコと自家製の梅昆布。

10%の梅干しと塩昆布を叩いて作ったもの。

新しい梅干しを買った時に前の残りで作る。

味付けはこの『梅昆布』とホンダシをちょっとパラパラ。

塩胡椒はしていない。

『二色なます』は、端っこ野菜で作ったから短め(笑)

大根が高いから、3分の1サンマの大根おろし用に買った物。

元々短めなのに、一段と短くなって、今朝の『味噌雑煮』にも使ったから量も少ない。

でもこれでしっかり食べ切り。

あ、まだ『皮』が冷蔵庫に有る😵

今日来たpal systemでまた偏った性格が爆発してた。

f:id:kosinokuni:20240507132440j:image

魚が少ないって思ってたらしい。

これだもんね😓