そうめん食べたい❗️ 5/7 夜

食欲が無く、冷たいものなら入るかなぁ。

でも『そうめんの出汁』って特殊。

食べたいとなったら長年の経験で強引に作る❗️😠

鍋に『茅乃舎出汁』昆布、香信の欠け干し椎茸を入れて基本の出汁を摂る。

麺つゆを入れて、砂糖、酒、味醂

椎茸と甘みが『素麺だし』のお決まり😊✌️

f:id:kosinokuni:20240507194502j:image

三輪そうめん(太めの錦糸卵、大人のカニカマ、万能ねぎ)

出汁は氷水で冷やしたけど、まだちょっとぬるいから器にも氷を入れた。

ぶっかけにして、薬味は生姜。

大体、10分で素麺だしを作ろうとする事が無謀なんだけど。

実家では素麺好きな父のために、夏は朝から干し椎茸を戻してどっさり出汁を摂る。

昆布と鰹節の匂いは夏の朝の香りだ。

何しろ父は軽く4〜5把は食べてたから😱‼️