筍の釜飯 4/14 夜

夕方から不調だ。

酸素71、脈拍43。

頭も体も小刻みに震えてる訳だ😓

食器棚の一番下から、茶碗を取り出そうとして発生。

うつむくのは駄目だなぁ。

f:id:kosinokuni:20240414185829j:image

筍を煮ないタイプ(茹でただけ)の釜飯。

味付けは出汁、白だし、塩少し。

初めてかもしれない。

いつもは筍を煮て、その煮汁でご飯を炊くやり方。

f:id:kosinokuni:20240414190024j:image

体調が不安定だから、出来ている物だけを食べる事にした。

『筍の味噌煮』は普通はワカメと『若竹煮』にするのだろうけど、

家の田舎では早煮昆布(日高昆布)と煮るのが一般的。

これは二日目になると昆布がとろけて、それがまた美味しい😊

ほうれん草のお浸しや、浅漬けなんかもあったけど、

冷蔵庫を開けたり、器に入れるアクションには今は耐えられないと思う。

『君子危うきに近寄らず』諦めよう。

f:id:kosinokuni:20240414190642j:image

茹でたタケノコはキレイな水に入れて保存。

この後、ウエック(ガラス瓶500ml )に入れて冷蔵庫に仕舞った。